マイホーム購入手引き

さがみ法務司法書士・行政書士事務所
 

事前調査

 

 

1 よい広告の選び方

 住宅の購入を計画するときは、まず多くの情報を収集することから始めましょう。
 情報は、新聞広告、折込チラシ、住宅情報誌、インターネット、店頭広告などから収集できます。 

2 オトリ広告に注意

 不動産広告の内容や表現の仕方などは、<不動産の表示に関する公正競争規約>により規制されていいます。ところが、現実には不当な広告も多く見受けられます。そのうち、特に悪質なものは、オトリ広告です。
 「オトリ広告」とは、(1)売るつもりのない物件、(2)売ることのできない物件、(3)実際にありもしない物件で、客を集めることだけを目的とした広告です。
 これは、広告につられてきた客に「その物件はもう売れてしまいました。別のよいものをお見せします」などと言って、まともに広告したのでは客がつかないような物件を言葉巧みに売りつける手口です。

3 よい広告とは

 それは、正確で情報量の多い広告です。周辺環境、利便施設、公共機関、交通(通勤・通学時間帯の所要時間など)など、生活に必要な多くの情報が掲載されているものはよい広告と言えるでしょう。

(中古住宅の広告などでは表示されない項目もあります)

 宅建業者の取引態様

売主、買主、媒介・代理の別。

 宅建業者の免許証番号

無免許業者とは取引しないこと。

 交通等の利便

最寄駅から物件までの距離、所要時間(徒歩・バスの別)

 価格

最低価格、最高価格、平均価格帯(最多販売価格帯)

 前面道路の表示

公道・私道の別。私道負担の有無。

 権利

通常は、所有権。賃借権等のこともあります。

 地目

通常は、宅地。田・畑の場合は、要注意です。

 ローン

金融機関名、融資限度額、利率、返済期間、提携か紹介かなど。

 法令に基づく制限

用途地域、建ぺい率、容積率など。市街化調整区域の場合は、要注意。

 許可番号

宅地造成、建築確認などの許可番号の確認。

 


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