会社・法人の
登記簿謄本等の取り方

     

◆ 登記簿の謄本(登記事項証明書)

 

 会社の登記簿謄本又は抄本は,その会社が登記されている登記所(会社の本店又は支店の所在地を管轄する登記所)で,だれでも,所定の手数料を登記印紙で納付して交付請求をすることができます。

会社の登記簿謄本の交付請求は,登記所に備え付けられている申請書に,

 
  1

 会社の商号,本店及び必要な通数を記載し,

  2

 所定の手数料額に相当する登記印紙を貼付して,

登記所の窓口に提出して行います。

郵送で交付の申請もすることができます。

 

◆ 印鑑証明書(会社の登録印の証明書)

 

 印鑑を登記所に提出している方は,所定の手数料を登記印紙で納付して、印鑑証明書の交付請求をすることができます。
 申請書には,証明を求める印鑑を申請書の所定の部分に押印して,会社の本店及び商号並びにその印鑑を提出している方の資格,氏名及び出生年月日を記載しします。
 請求には、印鑑登録カードを添付します。
 代理人によって申請するときは,委任状の添付が必要になります。
 

 

◆ 資格証明書(代表者事項証明書)

 登記所の窓口に備え付けられている記載例にならって申請書を作成し,所定の手数料を登記印紙で納付して,資格証明書の交付を受けることができます。

 

 

 


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